よくあるご質問

MyChef(マイシェフ)とは

MyChefとは何ですか?

MyChef(マイシェフ)は、個人向けのリーズナブルな出張シェフサービスです。

シェフがお客様に代わって食材を購入し、お客様のご自宅で調理/ご提供し、食事の後片付けをします。


MyChefはケータリングと何が違うのですか?

ケータリングは、レストランやホテルで調理された料理を宅配・配膳するサービスであり、調理された料理が宅配されるのが一般的です。

MyChefはシェフが訪問し、現地で調理するため、温かい様々なお料理を提供します。

また、ケータリングは法人利用や大規模なパーティーでの利用が多いのに対して、

MyChefは個人のお客様のお友達会やお集りの場での利用が多いです。


大人数のパーティーは対応できますか?

基本的には4人〜8人までのサービス提供をしておりますが、個別に実施させていただくケースもあります。

まずは問合せフォーム よりご質問ください。


シェフは何人来るのですか?

基本的に1人で訪問しますが、MyChefスタッフが同行する場合もあります。


男性ですが、MyChefを注文できますか?

申し訳ございませんが、現在MyChefは女性のお客様からの注文のみお受けしております。

将来男性向けサービスを開始時にご連絡させていただきますので、こちらのフォーム にご登録お願いします。

料金

入会金はかかりますか?

いいえ、入会金は頂いておりません。


注文金額(注文内容)には何が含まれますか?

食材費、シェフの作業費、出張費、交通費、消費税が含まれます。

詳しくは、「MyChef(マイシェフ)の価格→ご注文内容(ご注文金額)に含まれるもの」をご確認ください。


どのような方法で支払うことができますか?

クレジットカード払いにてお支払いいただきます。


食材費は別にかかりますか?

いいえ、かかりません。食材費はご注文金額に含まれております。


シェフ出張費は別にかかりますか?

いいえ、かかりません。シェフ出張費はご注文金額に含まれております。


シェフ訪問場所

私の自宅にも来てもらえますか?(どこでサービスを提供していますか?)

現在、MyChefサービス提供エリアは東京と東京近郊の一部地域に限定しております。

詳しくは、当ウェブサイトのホームページにある「シェフの出張可能エリア」をご覧ください。


キッチンがない場所でも大丈夫ですか?

申し訳ございませんが、シェフ訪問先はキッチンのある場所に限らせて頂いております。


自宅以外でも大丈夫ですか?

はい、ご自宅以外でも、キッチンスペースがあれば大丈夫です。

これまでも、キッチン付きレンタルスペースやマンションのキッチン付きパーティースペースなどで提供させていただきました。

不明な点がある場合は、問合せフォーム よりご質問ください。


最寄り駅から歩いて15分以上ですが、来てもらうことはできますか?

最寄り駅から1キロ以上の場合、最寄り駅からのタクシー実費(往復分)を当日頂戴いたします。

不明な点がある場合は、問合せフォーム よりご質問ください。


サービス提供エリア外ですが、来てもらうことはできますか?

現在のシェフの出張可能エリアから近い場合(2、3駅先など)は、まずは問合せフォーム にご相談ください。

遠い場合は、申し訳ございませんが訪問できません。

お近くでサービスを開始させていただく際にご連絡させていただきますので、こちらのフォーム にご登録お願いします。


シェフについて

シェフはどんな人ですか?

マイシェフの登録シェフ・出張料理人は、イタリアやフランスで修行経験のある料理家、調理専門学校の元講師、

現役のレストランのコック、料理教室の先生など、料理の経験の豊富なシェフばかり。料理の腕は確かです。

MyChefの審査を通った人だけが、担当シェフ・出張料理人として登録しています。

ご安心して、お好みの料理人・シェフを選んでご注文いただけます。

シェフ・料理人一覧はこちら


注文前にシェフに質問することはできますか?

はい、指定のシェフにご質問いただけます。

問合せフォーム よりシェフ名を指定の上、ご質問内容をお送りください。


料理について

何を作ってくれるのですか?

シェフによって得意料理・ご提供内容は違いますが、基本的に3品(3品以上)で、デザートはお作りしません。

詳しくは、各シェフページをご覧ください。

シェフ・料理人一覧はこちら


シェフは食材をいつどこで買うのですか?

シェフによって代わりますが、訪問の当日に、シェフの自宅近くのお店やスーパーで購入する場合が多いです。


苦手食材/アレルギーがありますが、それを避けてもらうことはできますか?

はい、ご注文後のヒアリングの際に、MyChefスタッフ・担当シェフにお知らせください。その食材を避ける形でご提供します。


幼児向けメニューを別に作ってもらえますか?

申し訳ございませんが、幼児向けの別メニューは提供しておりません。


注文方法

どう注文すれば良いですか?

当ウェブサイトの各シェフページから、必要事項を入力してご注文ください(ご注文には、Facebookユーザーログインが必要になります)。

シェフ・料理人一覧はこちら


Facebookを使っていないのですが、注文はできますか?

申し訳ございませんが、Facebookユーザーログインによりご注文いただける仕組みにしております。

諸般の事情によりFacebookを利用することが出来ない場合は、問合せフォーム にご連絡ください。


まだ人数が決まっていないのですが、注文はできますか?

ご注文人数(ご参加人数ではなく、料理を作る人数分です)確定の後にご注文をお願いいたします。

不明点がある場合は、問合せフォーム よりお問い合わせください。


子供がいますが、どう人数カウントすれば良いですか?

例えば、1人のお子様に大人1人分の料理が必要な場合は、1人とカウントしてください。

一方、2人のお子様で大人1人分を分ける場合は、1人とカウントしてください。

不明点がある場合は、問合せフォーム よりお問い合わせください。


電話で注文できますか?

申し訳ございませんが、電話でのご注文は承っておりません。

当ウェブサイトの各シェフページから、必要事項を入力してご注文ください。

シェフ・料理人一覧はこちら


注文〜当日の流れについて

当日は何時間くらいかかるのですか?

指定時刻に訪問先に到着した後、通常3〜3.5時間程度かかります。

最初の1.5時間は仕込みや準備を中心に行い、後半の1.5〜2時間で調理・料理のご提供・後片付けを行います。


注文〜当日までの間に、何かすることはありますか?

ご注文の後、訪問先の調理器具・調味料、料理メニュー決定のために、Eメール(場合によっては電話)でやり取りさせていただきます。

詳しくは、「MyChef(マイシェフ)の使い方→ご注文から当日までの流れ」をご確認ください。


当日何かすることはありますか?

シェフ到着の後、台所周りについての説明をお願いいたします。

それ以降は、お客様に行っていただくことは特にございません。

ただし、事前ヒアリングで「ある」とお知らせいただいた調味料がない/足りない場合は、別途ご用意をお願いする場合があります。


キャンセル・注文人数変更・場所変更

注文後にキャンセルはできますか?

はい、ご注文後にキャンセルいただくことは可能です。

ただし、訪問予定日までの日数により違約金が発生します。詳しくは、「利用規約・注文約款」をご確認ください。


注文後に場所変更することはできますか?

シェフの訪問場所変更は、そのシェフの出張可能エリアであれば可能です。

エリア外の場合は、いったんキャンセル後新しいご注文とさせていただいております。

まずはMyChefスタッフにお問い合わせください。


注文後に人数を変更することはできますか?

人数が増える場合は、追加でお支払いいただきます。

減る場合は、減る人数はキャンセルと同じ扱いになります。

まずはMyChefスタッフにお問い合わせください。


その他

シェフ派遣だけしてもらうことはできますか?

申し訳ございませんが、シェフのみの派遣は承っておりません。




© MyChef Inc. All Rights Reserved.